日日是今帳…2月3日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

今日は節分ですね。そして明日は立春。朝、散歩に出かけるとお日様の光が昨日までと違うように感じ…あ、昨日は雪の朝でした(笑)でも、数日前に比べて確かに春めいた光になっていました。風は冷たくても気分はルンルン。いつもは寒いから早く帰りたいと、ついついリードを引っ張ってしまうのですが、今朝はのんびり気分の散歩でした。そして今日は日光写真が撮れるぞと思いながら、洗濯や掃除をしている間に空が雲に覆われてしまいました。待っていても日が差しそうになかったので、苦肉の索で覗いている青空をパチリ。今日は冬の樹形をお楽しみください…と書いてたら、外は今、お日様がサンサンと輝いています。天候との相性も「ずれずれなるままに」の様です。

2017年2月3日

鬼遣らい 合図となりて 春の立つ

樹形