日日是今帳…1月31日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

睦月もいよいよ晦日を迎えました。暦を見て「早!」と思った方も多いのではないでしょうか?春の始まりを感じさせる様な雨が降った昨日ですが、今朝はまたグッと冷え込んできた感じがします。それでも散歩に出かけると、一歩一歩近づいてきている春の気配に出会います。良い香りに誘われて、ご近所の庭を見ると蝋梅の黄色い花が満開でした。別のお家では白梅が二分ほど咲いていました。春の始まりを告げる梅の花。実はヒビコレの庭にも蝋梅の木があります。蝋細工の様な花がとても素敵だなと思い、十年以上前に植えました。写真はその蝋梅の木です。どうみても枯れ木。どこのお庭でも今満開の蝋梅ですが、花の一つも咲いておりません(涙)何年か前に一度だけ一、二輪花を咲かせたことがあるので、蝋梅の木には違いないのですが。花は咲かせないものの夏場は緑の葉を繁らせてくれるので、伐るわけにもいかず…。でもこの時期にはついつい他所の木と比べてしまうのでした。それにしても今日の写真は寒々しい(笑)

2017年1月31日

花咲かぬ 蝋梅もまた 命あり

蝋梅