日日是今帳…1月9日

古民家Hibicoreの女将の『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

昨日は成人式が開催された地域が多かった様で、何名かのフェイスブックのお友だちも、お嬢さんの晴れ着姿をアップされていました。私が成人式を迎えたのは?十数年前の遠い過去のこと。当時、東京で学生生活を送っていたこともあり、地元には戻らずに寮の仲間と杉並区の成人式に参加しました。私はジーンズにブーツ。地方から来ていた友だちは、みんな同じ様な感じでした。あえてジーンズだったのは、今思うと小さな突っ張りだったのかなぁなどと過去を振りつつ、何年かしたら3度目の成人式を迎えます(笑)写真はもうすぐ花が開きそうな水仙。この花を見るとギリシア神話の少年『ナルシス』を思い浮かべます。水に映った自分を愛してしまった美少年の名前で、そこから『自己愛』『自己陶酔』を意味する『ナルシスト』という言葉が生まれたようです。『自己愛』がなくてもダメだろうし、強すぎるのも困りものかもなどと三文字の言葉を頭に思い浮かべながら、日日膨らんでいく蕾を眺めているのでした。

2017年1月9日

水仙の 蕾数える 朝愉し

ナルシス