日日是今帳…1月2日

古民家Hibicoreの女将の『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

お正月2日目も穏やかなお天気です。今日のお正月シリーズの写真は、おせち。元旦の朝、玉子を焼いて、アタフタと詰め込んだものです。レンコン、ゴボウ、煮物は作りましたが、あとは既製品。黒豆は煮ましたが、目を離してるうちに煮詰まって、カラメルというか甘露煮というか、新食感の出来上がりでした(汗)買ってきた伊達巻や栗きんとんは、とても甘いので、腕と余裕があれば作ってみたいな〜と思うのですが、そんなゆったりとした年末は夢のまた夢?重箱は結婚してしばらくしてから、写真師の実家から譲り受けたもの。お正月は重箱も、年に一度だけお腹いっぱいになる時。また一年近く納屋で待機していただくことになります。毎年、煮物を作りすぎるのですが、年末に大鍋で宴会鍋を仕込むことが多かったからか、今回もまた作りすぎました(笑)

2017年1月2日

初春を 祝いて旨し 重ね箱

おせち