日日是過去帳&今帳…11月2日

過去のカフェ営業中に看板に記した『ウタ』と今日の『ウタ』でお送りする『ずれずれなるままに…』

朝の柔らかな光を浴びた紫陽花の花が綺麗だったので、パチリと撮ってみました。日当たりが悪い庭だからでしょうか、毎年いくつかの花が色を残した天然ドライフラワー風になります。不思議なのは花の色が昨年とは違っていること。土壌の酸性度によって花の色が変わると聞いたことがありますが、同じ場所でも土壌は変化しているのでしょうか。昨年は緑っぽい色のドライフラワーができたのですが。いずれにせよ、剪定しないと来年花が咲かないかも?そろそろ考えなくてはいけない時期ですね〜。もう遅い?(笑)

2005年11月2日

昔から ここに居たと 言いたげな顔の 骨董たち

2007年11月2日

薄明るき 雲の向こうに 飛行機の音くぐもる

2016年11月2日

紫陽花の 紅の愛らし 霜月の庭

あじさい