日日是過去帳&今帳…10月11日

過去のカフェ営業中に看板に記した『ウタ』と今日の『ウタ』でお送りする『ずれずれなるままに…』

今朝も爽やかな秋晴れ。犬の散歩の途中で頂き物のシリーズ。本日はご近所のおばあさまに柿をいただきました。ハサミも置いてあるでもいだるわ…と手に取ったのは竹の棒の先に細い棒を挟み込んだだけの道具。高枝切りバサミかと思っていたので、ちょっとびっくりしたのですが、柿の枝を挟んでクリッと回すと上手に引っかかって実が取れるのです。家の裏の柿を高枝切りバサミで切ったことがありますが、上手な受け手がいないとポロンポロンと落ちて傷がついてしまいます。先人の知恵恐るべしですね!

2005年10月11日

色づいた南天の葉が にび色の景色に 紅を射す

2007年10月11日

そぼ降る雨に 秋の香沁みて

2016年10月11日

縁台に 柿の実五つ 朝日浴び

柿